セイコー

2007年6月20日 (水)

時計たち

昨日は仕事が比較的に楽だったので元気です。

元気なうちに、時計の写真をアップしておきます。

まずは、オートマチックの時計たち。

20070620_005_2全部セイコーです。

ダイバーズを除いて、セイコー5です。

一番右の、文字盤の白いレギュラー5は、7年前にタイに行った

親類の土産です。それ以外は、ここ2週間ぐらいで収集したものです。

昨日は右から2番目の、ミリタリータイプを使ってました。

すべてお気に入りなんですが、一番は、ゴールドの文字盤のスーペリアです。

レアな1本です。23石で、5では最も良いムーブメントを使っています。

質感がいいので、ゴールドでも嫌味がありません。

一番使いやすいのは、文字盤の青いスポーツタイプ。10気圧防水でも軽いです。

こいつも23石ムーブメント。しっかりしてて、値段も手ごろです。

そして、クオーツ時計たち。

0021_1 右のロンジンのコンクェストは、大学時代に東南アジアを旅したとき、

香港で買いました。他の時計たちと桁違いな定価だけに、

放置してもほとんど狂いが出ません。

まだ一度もオーバーホールに出していないので、セイコー5を買う¥があれば、

これをメンテナンスしなくちゃね。

そして左は、最近買ったスウォッチのアイロニーのクロノグラフ。今年のモデルです。

セイコーの逆輸入クロノにしようか迷ったけど、

己の年齢を考えて、無難なスウォッチにしました。20代なら、セイコーにしてましたね。

てか、年齢を考えれば、スピードマスターぐらいなんだけど

オメガ自体興味もないし、Sinnもいまいち・・・。それに¥もありません。

ブライトリングは永久に手が出そうにないし、他にいい時計を探したいですね。

セイコー5、スウォッチ等安い時計収集、しばらく続けてみたいと思います。

実家に1本、緑の文字盤のレギュラー5が届いているはずです。

またいくつか集まったら、写真をUpしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 9日 (土)

激しい肩こりがきっかけの、深夜のショッピング

今日は雨。

こういう日は、昔に痛めた首や腰が痛くなります。

腰痛や肩こりは高校時代からひどくて、鍼、マッサージなどいろいろ試していますが、

なかなか治りませんね。というか、痛みと付き合っていくしかないんでしょうね。

しかし今日は、どうにも痛くて仕方ない。これは我慢できん!どうしよう?と考えたら、

浪人時代によく使っていた、低周波治療器を思い出しました。

まったく勤勉じゃない浪人生でしたが、やはりに机に向かう時間が多かったので

肩と腰がしんどくて、勉強しながら低周波治療器でマッサージしてました。

昔の機器は、ボリュームともむ、たたく、のスイッチぐらいしかなかったけど、

今はどうなんだ?と思って、ヤフーのショッピングで見てみました。

さすが21世紀。高機能。液晶画面まである。ターゲットをこれに絞りました。

この時間(AM1時ごろ)にやってる電気屋さんなんてありませんが、

あの店は朝の5時までやってます。早速、近所のドンキに走りました。

よく考えたら今日は週末。夜中なのに若者でいっぱいです。

ウィークデーだと、キャバクラ嬢やフィリピーナと、それらのコバンザメばかりですが、

今日は、ちと足りなさそうな若者で賑わっていました。もし自分が10数年若かったら、

この中にいただろうと容易に推測できます。

真っ直ぐに電化製品コーナーへ。電子血圧計などのヘルスケア用品のところに、

ナショナルとオムロンの製品が5,6種類ありました。

値段は・・・高い!!価格.COMで見たのより¥1,500ぐらい高い。

どうしよう?明日か明後日、近所の量販店に行くか?

しかし、肩と首が痛くてたまらんのは、今、”この瞬間”である

ビックカメラやヤマダ電機は、基本的に休みの日しかいけない。つまり、早くて明後日。

通販だと、いまオーダーしても週末にかかってしまうから、届くのは早くて

1週間ぐらい後になるだろう。しかたない。購入させて頂こう。

少し安くて機能が若干少ない安いのにしようかと思ったが、潔く(?)、予定の機種を

購入。無駄に多機能な気もするが、めったに買うものじゃないから、これでいいのだ。

ひさしぶりにドンキに来たんだから、ちょっと店内を回ってみることに。

はしゃぐ若者の間をすりぬけながら、香水コーナーへ。

最近、気になるものになった香水。汗をかく仕事なので、香水は欠かせません。

昔は、カルヴァン・クラインのエタニティーぐらいしか使ってなかったけど、

いまは他に3種類使ってます。あと3種類ほしいかな。

香水はそれなりに並んでいたけど、値段も高いし、サンプルもなかったので

ちょっと見てスルー。あらかた、ブランドでどんな香りかわかるけど、

サンプルがないと比較検討できません。やんちゃな客層が多いドンキだと、

あっという間にとっちらかっちゃうのかな。

次、目に入ったのは時計コーナー。ここのドンキは、ファッション時計から

ブライトリング、オメガまで揃っています。そう、品揃えはすごい。

でも、さすがにここでブライトリングを買おうとは思わないなぁ^^;。

ひょっとしてこういうところには、大好きなセイコー5があるんじゃ?と思って

ショーケースをいろいろ見てたら、ありました。海外仕様時計のショーケース。

たくさん、セイコー5やら、クオーツのクロノ、カシオのデータバンク等が並んでいました。

うーむ、値段も良心的。どうしよう。。。。と悩んでいたら、隅っこに3,4つ、

セイコー・オートマチックのスポーツ、ダイバーズ・ウォッチがありました。

これは、いつも行っているロフトの時計屋にひとつ、ふたつあるぐらいで、

あとはネット通販サイトで見るぐらい。しばし悩んだ末、

え~い、ダイバーズウォッチはまだ持ってないから、買ってしまえ!ということで、

文字盤が黒い、¥22,800のものを選びました (*^^)v

あぁ、思わず深夜のショッピングを楽しんでしまいました。いい年して、ドンキで・・・・_| ̄|○ なんかウキウキしちゃったなぁ。まぁいいか。

076 左側のセイコーの時計は、部品は国産、組み立ては中国。

安くても機械式の秒針の動きはいいですね。質感もOK。

右側のオムロンの低周波治療器は、本当に多機能。

梅雨の季節に活躍して欲しいですね。

安い時計集め、マイブームになりそうです。ここのドンキで、¥7,000ぐらいの

セイコー5を集めてみようかな。仕事終わった後の、ちょっとした楽しみ。

一応、ケースと保証書もついてたし。バンドの長さ調整の腕はちと不安だけど、

毎日、見に行ける気軽さは、いいですね。

明後日の休みは、スウォッチのクロノを探しに、ロフトの時計屋に行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (5)