« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

いろいろと書いてみました

まず最初に・・・

Welcome Back !(^^)! Mick-san!!

マレーシアのクアラルンプールから、ハロープロジェクトへの熱い想いを

書き綴っているMickさんが、長い休みを終えて帰ってきました。

http://jinryuichi-hnph.blogspot.com/

長い休みというのは、実際は休みではなく、彼は結婚してから

非常に忙しい日々を送っていたようです。

彼のブログは、6月末にまこっちんの様子をUpしてから

更新が止まっていました。

このまま二度と更新されないのか・・・と、

ふと思ったこともありましたが、

彼の、並大抵ではない情熱が冷めることはないだろうと、

じっくりと待っていました。

「おーい、帰って来い~」とメールすることも考えましたが、

忙しい新婚さんに無粋なことをしちゃいけないと考えて、待っていました。

彼は、返ってきました^^。

これからも、綺麗な英文で、情報と情熱たっぷりの記事をよろしくね^^。

バンコクへ旅するとのこと、良いフライトを!

お土産、待ってまーす!僕も結婚祝いをEMSで送らなくちゃ!

今日は実家で夕飯を食べました。

Sony Music TVのビデオテープ、どこかにあるはずなので、

じっくり探してみました。出てきました^^。

Request Special は300回記念の放送でした。

CMが強烈に懐かしい!!

浅野温子の8ミリビデオ、坂を上る"Mr.Walkman"、

プリンセス・プリンセスのテープのCM。

うーん、You Tubeで検索したけど、上がってないみたいです。

早送りで観ているけど、過去にここで紹介したビデオばかりです。

やはり最初のほうのビデオは良く覚えているようです。

と思ったら、すげー懐かしいバンドのビデオが。

Girl - Hollywood Tease

現 Def Leppardのフィル・コリンがいた、美少年バンド。当時のビジュアル系でしょうか。

でも内容は、技巧派のバンドです。いいハードロック・ソング。

次は、この番組の放映時には既に過去のものになっていた曲。

でも、懐かしさを感じさせてくれます。この曲もSony製品のCMソングでした。

NEW KIDS ON THE BLOCK - Please don't go girl

New Kids On The Block・・・懐かしい。

この人たち、この放映から4,5年後に、伏見のヒルトンホテルで

見かけました。出待ちをしている女性の軍団がいたので、

どの芸能人かな?と眺めていたら、彼らがロビーから出てきました。

ところでこの人たちは、いまなにをしているんでしょう?

メンバーの一人はロック路線に転向して、ソロ活動をしていたような。

そして、こんな曲もありました。

Madonna - Lucky Star

この曲はデビューシングルかな?

いまと顔が全然違うけど、ガイ・リッチー的にはどうなのかな^^;

てか、ガイ・リッチーはこの曲を自分の映画でちょこっと使っていたような。

この頃~Justify My Loveまでのマドンナが、僕の許容範囲内です。

それ以降は、怖くなってしまいました^^; 年齢の問題じゃなくて。

そして、これも懐かしい!!

America - You Can Do Magic

フォークロックのような曲。

メガネのギターの人が、ケント・ギルバートみたいです。

この曲以外は知らないけど、ビックバンドなんですね。

次は、当時のミュージック・シーンをよく反映している曲。

Dokken - Burning Like a Flame

バンド円熟期の名曲。ビデオも、いかにもLAメタルでダサかっこいいです。

それにしても、ジョージのギター、かっこよすぎ^^。

このころのヤング・ギターは、この人の特集が多かったですね。

と、今日はYou Yubeはこの辺にしておきます。

先日の、Heaven & Hell 名古屋公演 於 市民公会堂のレポを少し。

さいたまスーパーアリーナで行われたLoud Parkフェスの後で

行われた、Heaven & Hell ジャパンツアー。

前座は、気鋭のスラッシュメタルバンド、Triviumでした。

予習不足でこのバンドの曲はほとんど知らなかったけど、

まるで80年代メタル全盛期に出てきたかのような勢いと轟音、

テクニック全開のギターソロ、存在感のあるボーカルに圧倒されっぱなしでした。

ボーカルギターの人は、山口の岩国基地生まれだからか、

日本語のMCも入って、前座とは思えない盛り上がりを見せていました。

客層は、スラッシュを嫌う年代の人も少なくなかったように思いますが、

会場がいい熱気に包まれていたように思います。

小休止をはさんで20時から、御大の登場。

一緒に行った友人が、「ロニーって65だろ?信じられる?」と笑っていました。^^;。

少しかすれているけど、すごい声量!!10年ぐらい前に見た、

ボトムラインでのソロ公演時と遜色ありません。

音程も、ほとんど外れていなかったと思います。

よほど、他の若いバンドのほうが普通に音やリズムをはずします。

セットリストは・・・最後の3曲だけしか、明確にはわかりませんでした。

びっくりしたのは、あの”dehumanizer”から2曲?演ったこと。

いや、dehumanizerが出たときは、こんなに聞けないアルバムも珍しいけど、

でも久々のロニー参加のサバスだから必死に聞いたけど、

やはり”TV Crime”しか良いと思えないなぁ・・・と思っていたけど、

いや、ライブだとComputer Godはいい曲でした。

そして弦楽器のトニーとギーザー。特にギーザーは、オジーの

”Retirement Sucks Tour”ですっぽかされたので、十数年来待ち焦がれました。

二人の余裕の演奏に感動。動く伝説は、まだまだ現役です。

しかし、ビニー・アピスのドラムソロは・・・2度目だけど、少し笑っちゃいます^^。

昔、ドラムのお師匠さんに、お前は下手だから知り合いのDIOのカバーバンドで

修行して来いという言葉を思い出しました

(結局、都合が合わなくて修行できませんでしたが)。

久しぶりのヘビーメタルのライブは、非常に感動的でした。

客層も、なんだか懐かしく感じました。

次のライブは、来週のなっちです。

また、レポしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

Radiohead - In Rainbows (New Release)

Radioheadの新作、In Rainbowsの

↓↓ 購入・ダウンロードのページ ↓↓

http://www.inrainbows.com/Store/index3.htm

ダウンロードの料金は、

Up To You なので・・・ お好きな料金を。

ちなみにですが、0ポンドでもOKだそうです。

ファイル形式はMp3、ビットレートは160kです。

i-Podに入れることもできます。

つい90分ほど前にダウンロードした自分は、

i-Podに入れて聞いています。いま2周目。

レビューを書けるほど聞き込んでないけど、

いい出来と言える内容だと思います。

前作が受け入れられなかった自分にとっては、

このアルバムが OK Computer ~ Kid A &Amnesiacの、

間のアルバムのように感じます。

ポジションは、OK~に寄っている感じです。

あややの新譜もなかなかいいけど、

しばらくはIn Rainbowをメインに聞きながら、

来週木曜日の、ロニー・ディオが参加したサバス

"Heaven & Hell"の予習をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガキさん

Ambitious! 野心的でいいじゃん

Do it! Now

踊れ!モーニングカレー

ガキさんの決意表明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

祝 !ADSL速度アップ!

ADSLが12Mから47Mに速度アップしました。

このマンションはまだ光には対応していないので、

しばらくはADSLで我慢です。

大家さんは、安く・・というか無料で工事してくれる業者を

探しているようです。

いままでは You TubeやGyaoを観るのはかなりしんどかったけど、

昨日からは非常に快適な環境で、ゆっくり鑑賞できます。

ということで、今回もようつべ貼り。

まずは、石川さんとデート。4分半のデートを楽しんでください。

石川さん - モーニングコーヒー

そして、Sony Music TV Request Special 

先日実家に帰ったとき、ビデオテープのラックを探したけど、

リクエスト・スペシャルのテープは発見できませんでした。

ひょっとして、誰かに貸したのかもしれませんが、

大学時代に何度か見た記憶があるので、実家のどこかにはあると思います。

今さっき思い出したビデオクリップがこれ。

Alan Parsons Project - Don't Answer Me

アメコミ仕立てのこのビデオクリップは、

この番組で何度も放送されていたと思います。

きっとリクエストが多かったのでしょう。

ベタなアニメと曲がマッチした、非常にいいビデオだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »