« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月 9日 (日)

Sony Music TV "Request Special"

テレビ愛知でやってた、”Sony Music TV”。

中学~浪人時代の、音楽の情報源でした。

来日アーティストのビデオクリップとインタビューをまとめた”来日特集”や、

新譜発売特集、ジャンル別特集などいろいろありましたが、

数ヶ月に1度あるリクエスト特集は、非常に楽しみな企画でした。

その中でも特に良かった回のビデオクリップをYou Tubeで探してみました。

まず、Nik Kershaw。曲は、キョンキョン(高見沢作曲)の

”木枯らしに抱かれて”の元ネタです。

おとぎの世界のようなビデオが面白いです。けっこう¥かかってるような。

Nik Kershaw - The Riddle

これは、ソニーのテープかなにかのCMで使われた曲だったように

思います。大学時代に、近所のレンタル屋がつぶれたときに、

二束三文でこの人のアルバムが売られていました。買っておけばよかったな。

Teri Desario - Overnight Success

高校時代の友人に、この曲が異常に好きな奴がいました。

そいつに90分テープを渡して編集してもらうと、どこかに必ず

この曲が入っていました。

確かにいい曲です。アレンジもかっこいい。

Pseudo Echo - Funky Town

この回のリクエスト特集は、この曲が最初だったように思います。

このビデオクリップはこの放映の後に放送禁止になってしまい、

見ることができませんでした。

ビデオの冒頭にも、事実に基づいたもので刺激が強いので・・・という文言があります。

切なくなる曲です。

Motley Crue - You're All I Need

バンドの冠曲。非常に有名な曲です。

イギリスの野外コンサートで、このバンドがこの曲を演奏しているのを、

昔に衛星放送で見ました。

Big Country - In a Big Country

昨夜は、ダイアモンドホールにこのバンドを観に行ってました。

遅刻してしまい、この曲を見ることができませんでした(涙)。

唯一、知っている曲だったのに。

中学時代、東海ラジオの深夜の

”南野陽子のナンノこれしき(こんなタイトルだっけ?)”で

使われていたので、このエリアの特定年齢層には有名かと思います。

Toy Dolls - Nellie The Elephant

いざ書いてみると、なかなか思い出せないものですね。

実家に帰ったときに、このリクエスト特集のビデオを発掘して、

改めて見直し、ここにYou Tubeを埋め込んでいきたいと思います。

しかし、見事に80年代特集ですね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も懐古趣味

米ソ冷戦末期。ペレストロイカ、グラスノスチという言葉、流れの中で

出てきた、ソビエト出身のバンド。

世界情勢に飲まれて、アルバムを買ってしまいました。

こういった一発屋のアルバムこそ、持っていて面白いのかも。

Gorky Park - Bang !

70年代の刑事ドラマ仕立てのビデオクリップ。秀作です。

そういえば、高校時代、深夜のテレビで”刑事スタスキー&ハッチ”なんてのを

やってたっけ。まさにこんな感じでした。

このアルバムのツアーを、ダイアモンドホールで見れたのはラッキーでした。

ホールじゃ面白くないもんね。サマソニのオープンエアもイマイチでした。

Beastie Boys - Sabotage

特に思い入れはありませんが、

久しぶりに、イントロのタッピングが聞きたくなったのでUP。

White Lion - Love Don't Come Easy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

You Tube 懐古趣味

この前、ガイシホールで観たガンズは、まるでコピーバンドだった。

しかしこの頃は、神。バンドの状態、メンバー間の問題はいろいろあったろうけど、

いいパフォーマンス。

このトリビュート・ライブの録画ビデオは、友達に借して行方不明に。

ダイジェストじゃなかっただけに、非常に悔やまれます。

Guns & Roses - Paradise City

この音源の存在は友人から聞いていたけど、

実際に聞くのは初めてです。ドウィーゼルが、ヌーノとアルバムを作ってるときに、

酔っ払ったオジーに歌ってもらったらしいと、その友人は言ってました。

クオリティが非常に高いのが笑えます。ギターソロもかっこよすぎ。

オジーVSドウィーゼル&ヌーノって、すげー。

シャローンはこれ聞いて怒ったって、そりゃそうだわなぁ^^;

Ozzy Osbourne - Staying Alive (Music Only)

Best Hit USAで、小林克也が興奮して伝えていた、この覆面(してないけど)バンド。

この人たちは、ウィルベリー御一党だそうで、他の誰でもないそうで。

ツタヤでボックスセットを見つけたんだけど、Vol.1は持ってるから、

Vol.2だけ欲しいんだけど・・・ 資料的に。

Traveling Wilburys - Handle With Care

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

れいにゃん

1154792961676923d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »